クイーンズタウン到着日


Last Update:2001.11.18



2001. 9. 9

 そんなこんなで、なんとかクィーンズタウンへ到着.クライストチャーチからは プロペラ機で、なんだか恐かった.特に着陸のとき.でも、その間の景色は凄いっ!眼下に 広がる白銀の世界.Mt.Cook(マウントクック)を見下ろしていたと思うのだけど、 あの美しさを語ることは出来ない.惜しむらくは写真に撮れなかったこと.通路側だったし、 外人さんだったし.その外人さんにはサンドイッチ取られたし(とゆーか、クッキーと 交換してあげた).


 クィーンズタウンへ到着したのは12時半頃.やはり寒く感じる.で、ホテルへは車で15分程の 距離.ホテルに着いてからは現地スタッフの説明を聞きつつ、スキープランを考える.日本を出発 する前に結構詳しく調べたつもりだったけど、Cardrona(カドローナ)と、TrebleCone(トレブルコーン) は予約が必要とのこと.この2つスキー場はクィーンズタウンからは結構遠いので、バスの事前 予約が必要なんだそうだ.ヘリスキーのことが前提にあったので、まずはCardronaへ行くことにし、 残りの3日間をヘリスキーに当て、ヘリスキーがすんなり飛んだら、あとは近くのCoronet Peak(コロネットピーク)、Remarkables(リマーカブルズ)へ行くことに決定.結局、今回のスキー旅行では、 このプラン通りとなったのだ.


 John-Kunnは、ひねくれたことに短いスキーをやっている.今みたいにFUNスキーが流行る前から、 今ではほぼ絶滅状態のガウアーで滑っていた.たまたま先シーズンからSALOMONのBUZZシリーズに 切り替えたばかり.長い板で滑っていたのは6年も前.ヘリスキーで心配だったのは、短い板では、 深雪に沈んでしまうのではないかということ.現地スタッフに確認したけど、やっぱりヘリスキー のときはショート系の板は厳しいそうだ.結局、ヘリスキーのときだけ、ファットスキーを借りる ことにした.でも、長い板で滑れる自信が全然無い・・・.


 部屋に入り、荷物を整理したり、歯を磨いたりしてホっと一息.現地スタッフにファットスキーと ブーツを今日中に合わせておくように言われていたので、スキーレンタル屋へ行ってみる. スキーブーツを担ぎ10分程歩く.そのときは暑いと感じた.


 で、レンタル屋へ到着.遂に本格的に英語を話さなければならない.ちなみに英語は出来ない. TOEICの点数はとても恥ずかしく書けない点数だけど、敢えて言うなら「必要最低限の会話」レベルである.飛行機の ときからだけど、聞き取れない.萎縮してしまっている自分がそこにいる.声があんまり出ない. でも、お店のにいちゃんが拙い日本語で対応してくれたので、なんとかなった.さんきゅう. 日本語と英語交じりで会話したけど、このパターンが一番楽であった.
 で、ショップを眺めたり、スーパーで買い物.パン、ベーコン、今日の夜飯として、 サンドウィッチとベジタブルサンド.ビールのつまみのポテチと水などなど.で、レジのかわいい おねーちゃんに笑顔でちょっと挨拶しつつお金を払ったけど、英語で捲し立てられたらどうしようと 実はビビっていた.その後、近くの酒屋でビールを購入.缶ビール2本で3.6ドルであった. ニュージーランドドルは大体1ドル53円位だから随分と安い.
 ホテルに戻り、フロントでキーを受け取ったのだけど、そのときも発音が悪いのか、 ルームナンバーさえなかなか伝わらず、ここでも四苦八苦.うーん.


 明日からの冒険に緊張しつつも、頑張ろう!とゆーことで、22時位には寝てしまった.



旅の概要


まずは軽く足馴らしのCardrona(カドローナ)




前のページに戻る
メインページに戻る