また来たよ


Last Update:2004.09.18



2004.09.06



 出発は1時間近く遅れたものの、ほぼ定刻通り7時35分にオークランドへ到着!9時間半のフライトとゆーことになる. それから入国手続きとなったのだけど、これにもの凄く時間が掛かってしまった.前回のときはクライストチャーチだったから早かったのか、 あるいは2001.09.11のあの事件の影響なのか.1時間以上並んだし・・・.聞く所によると3時間以上掛かった人もいるらしい. やはり厳しくなってるんだなん.
 荷物もなかなか出て来ず.来たかと思えばスーツケースのベルトが取れて無くなってしまっている.まあ、しゃーないか〜.


 晴れて入国手続きが完了!早速外に出てみる.暖かい!飛行機の中で冬服は着てはいたけど、4月くらいの陽気.ポカポカとした感じが春を感じさせてくれる. 少しして、バスで国内線へ移動.いよいよクィーンズタウンへ向けて出発となる.10時出発予定が10分遅れて10時10分に変わっていたけど、余り時間も無い とゆーことですぐさまチェックインの手続きを取る.またもやちょっと遅れて10時15分に飛び立つ.

約1時間半のフライト.初めは海しか見えなかったけど、途中から雪が被った山々が見えて来る.3年前と何一つ変わらぬ美しさ.眼下には万年雪を冠した サザンアルプスや湖が、遠くに目をやれば青い海が目に飛び込んで来る.来て良かった!




  見覚えのある建物が見えて来た.カドローナスキー場だ!心が昂る!いよいよクィーンズタウンが近くなって来た.ワカティプ湖が見える!高度をグッと下げ始めた.なんだか気持ち悪い.前も思ったけど、 ホントに牧場に降りるかのようだ.大丈夫か?と思いつつも無事12時10分クィーンズタウンへ到着!3年振りに『また来たよ』と心の中で 挨拶.
 オークランドではあまり感じなかった寒さもここでは寒く感じる.ピーンとした空気を感じる.やっぱり冬なんだなん. 前回はリッジスへ泊まったけど、今回はコプソーンへ.あっしとKさんの他に東京の男の子4人組がいらっしゃる.成田やオークランドでも思ったけど、 スキー板やボードを担いだ団体が非常に少ない.やっぱり減ってるようだ.

 一緒に係員から説明を受け、今回のスキープランを考える.あっしは初日にカドローナで足慣らしをしてからヘリスキーを、と考えておりますたが、 天気も2〜3日すると怪しいとゆーこともあり、いきなり初日からヘリスキーすることに!半年ぶりのスキーだし、ましてや長い板で滑るのなんて 暫くぶりだから気を付けなねばならん.考えてみると長い板で滑るのって、前回NZでヘリスキーしたとき以来なんだよな〜.今回もファンスキーでは どうかと聞いたけど、今年は雪が多く、絶対に無理ってことでファットスキーをレンタルすることに.むむむ. 取りあえずヘリだけ予約し、いろいろと説明を受ける.結構時間掛かるな〜.

 しばしの休憩の後、スキーブーツを担いで、ファットスキーをレンタルしに行く.その前に軽く何か食べようってことでマクドナルドに 立ち寄る.どーゆー訳かあっしにはチーズバーガーが2個来てしまった.チーズバーガーのコンボ(セットのこと)を頼もうとしたのだけど、 コンボに加え、更に単品でも注文してしまったようだ.もっと英語を勉強しなきゃ駄目なんだなん.

 板は前にも借りたブラウンズでレンタル.Kさんは英語は喋れないまでも(あっしから見たら十分凄いのだが)、 ヒアリングが結構出来るため、安心して借りられますた.前回は完全な一人だったけど、頼りになる人が一緒で いかった〜!ファットスキーとブーツを合わせついでにストックもレンタルする.雪が深いため、沈んでしまうんだとさ〜.残念!

 それからブラブラとクィーンズタウンの街を歩き回る.いろいろお店を見つつ早くもお土産を買う.途中波止場で足を留め、 ワカティプ湖でやっているジェットボートやパラバンジーのパンフを見る.このパラバンジーを 是非ともやりたいと思っていたのですが、ガイドの方に危険なので推奨出来ないとのことで.結局断念することに.
18時近くまで3時間近く歩き回った後、夜飯はピザハットの食べ放題とゆーことに.どうも地元の人しかいないみたい.ピザ自体もとても 分厚くて、美味かったよ〜ん.

 3年振りのクィーンズタウン.とても綺麗な街.あんまり変わってないんだけど、でもやっぱりお店とか建物が変わってたり. ちょっとずつ変わってるんだな.ただいま、クィーンズタウン!




日本脱出日


ヘリスキーっ!




前のページに戻る
メインページに戻る