ヘリスキーっ!


Last Update:2004.09.23





2004.09. 07


 今日はヘリスキーとゆーこともあり、5時半起床!早い! 天気も良さそうだしとゆーことで、準備に取りかかる.7時55分頃電話が入り、オッケーとの連絡を受ける. 20分程で迎えに来るとゆーことになった.今日はどんなSnow Adventureが待ち受けてるのだろう?


 今日のドライバーはカレンとゆー女性スタッフ.日本語が結構喋れる方で良かった.それから、レンタル屋のブラウンズに行き、板を拾いつつ 他の参加者も拾う.日本人の大阪のおっちゃん5人組であった.車内にはあっしとKさんだけだったけど、一転、関西弁が溢れる賑やかな空間となった.


 カレンの体ごと曲がるダイナミックな運転でまずはワナカを目指す.3年前もワナカエリアでのヘリスキーであった.ワナカは、クィーンズタウンより 車で1時間程北に行った小さな田舎町だ.ワナカ湖がとても美しい街だ(このページのトップの写真だす).
 程なくしてワナカ到着.トイレ休憩をしているとハリスマウンテンの看板を付けたバンがあっしらの他に2台到着.ん?3年前にも見たこと あるおっちゃんがいるぞ?他にも日本人カップルが一組いらっしゃった.


 再びバスで走り出す.前回と同じ場所からスタートなのか?と思ったのけど、今回はずっと奥まで走る.なんやかんやでヘリ乗り場へ到着 したのは10時15分位.結構遠くまで来たな.


 ヘリ乗り場と言っても、何も無いところで簡易トイレがポツンと1つあるだけ.前回のときは小屋はあったんだけども. 到着するやいなや丁度1組がスタートするところであった.おそらく7ラン以上滑るパーティだろう.続々と車が到着する. 先行組を除くと25人程であろうか.うち半分くらいが日本人で、後はみんな外国人だ.


 ヘリの乗り方やビーコン(発信機)の使い方をレクチャーされ、ビーコン装着.それからヘリのグループ分けをされる. 先行組を除いて全部で5パーティ程となる.あっしとKさんは大阪組3人を加えた5人、それにガイドの計6人となった.


 上でちょっと書いたけど、このガイドの方、なんと3年前にもガイドとして一緒に滑った方だったのだ!どーりで見たことが あった訳だ.前回は分からなかった名前も今回はしっかりと聞いた.ラッセルさんとゆー.拙い英語で(とゆーか単語の羅列だ)、 『3年前にも来て、あなたと一緒に滑ったんだよ』と挨拶したら、『フレンド!』と挨拶してくれて、がっちりと握手を交わした.


 しばしの談笑の後、トイレを済ます.ちょっとショボンなトイレではあったけども.いよいよ山に向けて飛び立つ.
ヘリに乗り込む前にラッセルさんに『君はNarrowだから(痩せてるってこと?)フロントシートに座ってくれ』
と言われていた.いざ乗り込んでみれば、狭い!あっしよりスリムな人は他にもいるだろーに.うう〜・・・


 まずは、1本目.なんだか見覚えがあるぞ.前回と同じ場所だ〜!またこの場所に来たんだな〜、と改めて思わされる. 感慨に浸る間もなくいきなり転ぶ.しかも、2〜3度続けて転びまくり.半年ぶりのスキーに加えて、長い板にかなり苦労してしまった. 転び方が下手だったため、1本目から腰が痛くなってしまった.むむむ、この後は大丈夫かな?
距離的には、2キロ程か.雪は前回に比べてかなり深いけれど、雪質はパーフェクト!思えば、今回のスキーでは、 ヘリスキーのときが一番雪質が良かったと思う.

 ちょっとのヘリ待ちの後、2本目に突入.そこはグレートで、エキサイティング!板にもそれなりに乗れて、 まあまあな感じで滑れた.Kさん曰く『転んだら腕折りそう』とのことであったが、本人としては、かなり気持ち良く滑れたんだ なん.ストックが邪魔だったけど、サイコーに気持ちイイ!
 ちなみにすぐ近くに見えた山はMt.Aspiringとゆー山で3030mの高さである.おそらく2500〜2800m級の山々を滑っていたんじゃないかと 思われる.



 続く3本目は、別のパーティと合流し12人程で入り乱れて滑る.
かなりの斜度のところも結構あったけど、ここぞとばかりにラインの無いところを滑りまくる.
いや〜、壮大だよ.何度やってもイイ!絶対またヘリスキーしに行くぞ〜!
 でもね、調子に乗ってるとやっぱり危ないんだよな〜.気持ち良く滑ってはいたけど、
前がよく見えなかったので念のため止まってみたら、大正解.断崖絶壁ですた.危ね〜!


 3本滑り終わったところでランチとなる.自分のお好みで取るサンドイッチであった.ビールが無いのは残念だけど、美味い! クッキーや一口ケーキなんぞもあり結構満足.あとはホントにビールさえあれば言うこと無し!(多分アルコールはご法度なようだす)
改めて人数を確認すると30人以上か.スタッフもいたし.半分くらいが日本人であとは外国の方.Kさんによるとドイツ人もいらっしゃった ようだ.

 日本人カップルと会話を交わす.名前は聞かなかったけれども名古屋の方で、なんと昨日クィーンズタウンで二人だけで式を上げたそうだ. Kさんと共におめでとう〜!と祝福したのですた.羨ましい限りですな.末永くお幸せに〜(●^o^●)/

 暫しの休憩の後、ラストラン.もう1本追加しようかとも思ったのだけど、あっしの腰が痛いのとKさんもしんどいとゆーのと、 まだ初日で明日も明後日もあるってことで、追加は無し(正解ですた).
 ヘリで上まで上がり、ちょっと休憩.気持ちいいな〜.ホントにこんな景色日本じゃ味わえないよ.それからラストアタック. 食べてすぐだったせいか距離がやたらと長く感じられ、またアイシーだったりクラスト(雪面の表層が再凍結した状態)してて、 なかなか厳しい斜面であった.下の方に行くにつれ雪質が悪くなる.ちょっとだけブッシュが出てたりもしたし.



 こうして今日のSnow Adventureはあっとゆー間に終わってしまった.ベースまでヘリで移動し、
いつもの如くアクロバティックに飛んでくれて、なかなか楽しい.もっともっと山にいたいよ〜ん.

 楽しいひとときを胸にワナカ経由でクィーンズタウンへ戻る.途中羊さんに捕まったりしたけど、牧歌的でいいね〜.
部屋に戻るなり、いきなりビールを煽る!美味い!その後、街へ出てブリタニカとゆーお店で食事.
すっごい量が出て来て大満足!『郷に入りては郷に従え』ってことで、
今日はベニスン(鹿肉)のステーキだったけど、美味かったんだなん.






また来たよ


カドローナへ




前のページに戻る
メインページに戻る