バンジー!


Last Update:2004.10.03





2004.09. 09
 コロネットピークから戻りKさんと再会.あっしが滑っている間にKさんが無事にバンジーの手配を
掛けてくれていた.うわわ、ホントに飛ぶことになっちったよ〜.


 バンジーをやる場所へは、15:00出発予定であったけど、その前に誓約書を書いたりする手続きがあるとのことで、 14:00過ぎにはホテルを出る.

 クィーンズタウンガーデンをちょっと歩いたり街中をブラブラしつつ、旅行代理店へ行き申し込みを完了させる. ドキドキ.その後バンジージャンプを催行しているAJ Hackettでチェックインを済ませる.

 今回は、ホントのバンジー発祥の地であるカワラウ橋でやることになった.元祖とゆーこともあり、一番 低いのだけど、それでも43mある.どうせやるなら、137mを飛んでみたい気もするけど、時間も余り無いし、 まずは、本家の元祖からだよな、とゆーことでカワラウ橋となった(言い訳).



 予定通り15時出発.次第に荒涼とした風景に変わって行く.25分程走ったところが目的地カワラウ橋だ. 結構ちゃんとした建物であった.

 立派な建物の中の階段を下り、カウンターで最後の手続きを済ます. 荷物を全部出したり、またまたサインしたりする.

 当然と言えば当然なのだが、事故は今まで無いとのこと.山形県朝日村のバンジー では、過去に事故もあったらしいのだが、まあ、大丈夫だろ.仮にここで死んでも本望だ.



 

 あれよあれよとゆー間に橋の上まで連れて行かれ、足にいろいろ巻かれる.
"Water Drop?"と聞かれたけど、"No,No!!No Water,Please!"と答える.
初めにKさんから飛ぶとゆーことで、まだちょっとの余裕があった.
ところが、Kさんは靴ひもを絞め直したり準備に手間どっていた.すると、"You First!"とおっしゃる.
"Me?Me First?"と聞いてみると、にこやかに"Yes"と答えてくれやがる.

 てっきりKさんが最初に飛ぶものとばっかり思っていたため、
心の準備も出来ないうちにあっしが最初に飛ぶことに!

 急に頭の中でいろんなことが駆け巡る.紐は切れないんだろうけど、コイツのセットの仕方が悪くて
外れたらどうすんの?川の水深は深いの?風がだいぶ強いけど問題無いの?

 そんな一抹の不安が一瞬にして駆け巡ったけど、ジャンプ台に立たせられる!




 恐る恐る立ち上がる.右手は手すりを掴んで離さない.前方に橋が有り、それを見て飛べとゆー.むむむ.
足が固定されているため、ぴょんぴょん跳ねつつ移動する.もっと前に行けとゆー.

 カメラがあるから手を振れとゆー.

 "Crazy Japanese Guy!"と声を掛けられ、思い切ってジャンプ!(後でビデオを見ると足で押されてますた)

 躊躇する間も無く、あっさりと飛んでしまいますた.

 『うああああっ〜!』と悲鳴をあげつつ落ちて行くあっし.青い水面があっとゆー間に近づく. 一瞬のうちに切れたりしないだろうな、と考えていたら、目前に川の水が迫る!凄い!
すぐさま返しのリバウンド!空中で一瞬止まりそこからまた落ちて行く.シャツがめくり上がり、何も見えなくなったため、 シャツをまくり上げる.リバウンドは2回程.飛ぶ時はちょっとの勇気がいるけど、なんだかリバウンドが気持ち悪い とゆーか、恐怖とゆーか.いやいや凄い経験しちゃったよ〜ん.

ちなみにムービーにあっしの情けない悲鳴が入っておりますが、ボリュームは絞ってお楽しみ下さいねん!


 ゴムボートから降り、階段を登ろうとすると、Kさんが飛ぼうとしていた.余裕で手を振っている.でもやっぱり 手すりは離そうとしなかった.

 手を大きく開き、見事なジャンプ!バンジー初とは思えないなかなか見事な飛びっぷりであった.

 カウンターに戻ると写真とビデオを見せられた.これは記念になると思い結局買うことに. Tシャツ、証明書、ジャンプで130ドルであったけど、証明書のラミネート加工、写真、ビデオ70ドルであった. なかなか良い商売だよな〜.

 でも、とても楽しかった!



 興奮状態のままホテルに戻り、ビールを煽る.美味い!ちょっとの休憩の後、一人で散歩に出る.
湖畔沿いを歩き、前回泊まったリッジスの方まで歩く.懐かしい.

 お土産を買うためにあっちこっち見ていると、日本人の店主が織田裕二が来てるとの話が耳に入って来た.
ミレニアムに滞在していて、今日来たらしい.11日か12日までいるとのこと.ふ〜ん、そうなんだ〜.

 再び街を歩き始めると日本語で握手を求める女の人の声が.
なんだろうと思って見てみると、噂の織田裕二であった!うおっ、いきなり目の前に現れたよ〜!
彼は爽やかに握手に応じていた.一瞬あっしも握手か写真を、と思ったけど、まあ、別に俺には関係の無い人だし、
どうでもいいや〜と思い、歩き始めた.織田裕二もあっしと同じ方向に歩いてて、
ちょうど道を挟んで並んで歩いてるような感じだ.いちお、ちらちら見てはいたのだけど、
あっしがお店の中に入ったため、そこで見失ってしまった.

 後で聞いたのだけど、ラストクリスマスとゆードラマのロケだったらしい.
10日にゃ、コロネットピークでロケだったんだと.他にも矢田亜希子も来てたらしい.矢田ちゃんの方が良かったな〜.



 Kさんと合流し、夕食を取る.昼飯に続き羊を食す.美味い!
その後相方さんへのお土産を買う.実はあっしがNZに来ている間に相方さんは
1つ年を取ってしまったため、誕生日プレゼントも兼ねて奮発してしまった.

 ホテルへ戻りスーツケースに荷物詰め込む.いよいよ、明日はクィーンズタウンを発つ.
今日はいろんなことやったな.思いを胸にクィーンズタウン最後の夜は更けて行った.




コロネットピークへ


また来るから!




前のページに戻る
メインページに戻る